エイキン2019年振り返り&2020年の目標

どうもエイキン(@eikin_world)です!

今回は2019年を振り返り&2020年の目標を書きたいと思います。

普段は英語や筋トレに関する記事を更新していますが、今回は自己満の記事です。笑

ブログに関してだけではなく、仕事、フィジーク等々に関しても振り返りをしていこうと思います。

というわけで早速みていきましょう!

スポンサーリンク

仕事

まずは、仕事から振りかえってみます。

私は2018年4月に新卒として日系メーカーに入社をして、入社以来ずっと海外営業部にいました。

なので2019年は私にとって社会人2年目の年ということになります。

そんな私ですが、2019年11月にその会社を退職しました。

これは、今年した決断の中で最も大きい決断だったかなぁと思います。

理由は「会社に頼らず生きていくスキルを身に着けるため」です。

2019年現在、日本が「個」の時代に向かっているのは、周知の事実かと思います。

これまで、「会社」によって守られていた「雇用」は、これからの日本では約束されなくなります。

終身雇用が終わり、会社に価値を提供できない人材が捨てられる事が当たりまえの時代がすぐそこまできています。

いや、すでに業界によってはそれがスタンダードになっているかもしれません。

そんな時代に20代前半を過ごす私としては、会社に仕事を与えてもらう生き方をする程、リスクのある生き方は無いなと感じていました。

私が勤めていた会社は、世間一般で言うところの”ホワイト企業”でした。

定時に帰っても何も言われない。嫌味な上司もいない。有給も取りやすい。給料も悪く無い。福利厚生も完璧。

恐らく少し前の日本であれば、「そんな企業辞めるなんて勿体無い。」「会社を辞めるなんてリスクがありすぎる」と言われていたでしょう。

しかし、前述の通り日本社会が雇用に対する考え方の過渡期を迎えている今、給料や働きやすさ、福利厚生なんてどうでも良いと考えました。

私が勤務していた会社(少なくとも私の部署)は、マルチタスクができるジェネラリストが求められていました。

貿易の知識、マーケティングの知識、セールスの知識、会計の知識、時には通信ガジェットの知識も求められていました。

様々な経験ができる点においては、素晴らしいと思います。

ただ、ジェネラリストは特定の組織でしか活躍できないと言うのが私の考えでした。

そのため「スペシャリストとなり、会社という組織に属さなくても、自ら社会に価値を提供し、対価として賃金を得る事ができる人材にならなくてはいけない。」

こう考えたため、会社を辞めました。

会社を辞めた今、私は独学でWebマーケティングの勉強をしています。

このブログもその勉強のために始めました。

当初は、独学で勉強してコンサルタントとしての収益を得るレベルになろうとしていました。

しかし、数週間勉強して、独学の効率の悪さに気がつきました。

そこで、SEOを中心としたWebマーケティングのコンサルティングの会社を2社応募しました。

今現在選考中で、1月中に両社とも最終選考があるので、内定を頂いたらどちらかに入社をし、Webマーケティングを本業とする予定です。

もちろん、私が学んできた英語と筋トレに関する情報発信の場として、こちらのブログも運営をしていきます。

本業で学んだ知識が、このブログに活きれば本業と副業の相乗効果が見込めるかと思います。

ということで、2020年はWebマーケティングを極める年にしていきたいと思います。

エイキンブログ

さて、前述の通り2019年の11月に開始したこのエイキンブログですが、お陰様で初投稿から1カ月半が経過しました。

当初は、サーバーの契約やドメインの購入レベルで手こずっていましたが、なんとかブログとして形はできているかなと思います。

さて、この1カ月半でのAnalyticsの数値を確認していきましょう。

と言いたいところですが、Analyticsの数値は公表してはいけない規約があるのでなんとなくの数値を公開します。

PV数:岐阜県白川村の人口くらい
ユーザー数:奈良県黒滝村の人口くらい
収益(JPY):そんなものまだ無い

まあ、ほとんどが12月の実績です。

11月はほぼ0に近しい感じです。

そして、12月28日にツイートしたこちらの記事からの流入ユーザーが多かったです。

はい。バズりました。

フォロワーも150人→560人に増えました。

socialからの流入が28日〜31日の間だけで、石川県小松市に観光に来たタイ人の人数くらいになりました。

1回バズることの威力を感じるとともに、しっかりとユーザーをコンバージョンまで導く導線作りの難しさを感じました。

これからも、実体験に基づいた情報を提供して行くことと、SEO対策をしていきます。

2019年から始まったこのブログが2020年にさらに飛躍する様頑張ります!

実は今、会社員に特化した大会までのマニュアル的なnoteを作成しています。忙しい&時間の拘束時間が長い会社員に向けた内容とする予定です。

筋トレ

筋トレに関してもこの2019年は飛躍の年となりました。

何と言っても9月に行われたBeef Sasaki Japan Classicでの優勝がでかかったです。

大会自体は2019年の3月頃に出場を決めました。

といっても大会出ようと言う決心をしたのは初めてではなく、何度か決意をしては減量を途中で挫折する事が続いていました。

そのため、心のどこかで今回も挫折しそうだな、、、と心配をしていました。

しかし、理由はわかりませんが今回は、気持ちもしっかりと大会に向かっていけたので、最後まで絞り切る事ができました。

といっても、実は順調な減量ではありませんでした。

今回の減量の最大の反省はペース配分です。

後半に畳み掛ける様にして減量をしたのでほとんど筋肉が溶けてしまう感覚がありました。

使用重量は全種目3割減までに落ち込みました。

減量末期は以下の様な1日を送っていました。

5:30am 起床→有酸素
7:00am 帰宅&弁当作り
8:00am 会社向かう
9:00am ~ 18:00pm 仕事
19:00pm ~ 20:00pm 筋トレ
20:00pm ~ 21:00pm 有酸素
23:00pm 就寝

はっきりいって地獄でした。

これで少ない日だと1日900kcla程で過ごしていました。

この反省を生かして、次回は減量ペースもしっかりと計算の上、大会を迎える様にします。

2020年の目標

ざっくりと2019年を振りかえりましたが、最後に2020年の抱負を書いておきます。

以下の通り目標を決めました。(なるべく定量的な目標にしました)

ブログPV数:月30万
ASP:月30万
Twitterフォロワー:1万人
Beef Sasaki Japan Classic Men’s physique Novice優勝

やりきります!

来年もよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました