ベンチプレス100キロに必要な期間について【練習法も限定公開】

ベンチプレス100kgを達成するための期間の記事のアイキャッチ 筋トレ

どうもエイキン(@eikin_world)です!

ベンチプレス100kg中々上がらない…

周りに比べて自分は成長のスピードが遅い様な気がする…

自分のトレーニング方法は合っているのだろうか…

こんな疑問答えていきます!

この記事で分かる事

・ベンチプレス100kg挙げるまでの期間の目安
・ベンチプレス100kg挙げるための効果的なトレーニング方法

私は筋トレを始めて約半年くらいでベンチプレス100kgを達成しました!

実はそれにはある秘密がありました。

 
 

この記事を読み終えた頃には、あなたのベンチプレスのレベルが分かります!

また、次のトレーニングから早速ベンチプレス100kgに向けた正しいトレーニングができますよ!

スポンサーリンク

ベンチプレス100kgを挙げるまでの期間の目安は?

ベンチプレスをしている男性の写真

さて、ベンチプレス100kg挙げるまでにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか。

ここで重要なのが、体重によってベンチプレス100kgの難易度が異なるという点です!

なぜなら!同じ100kgでも体重によって負荷の感じ方が違うからです。

 
 

体重100kgの人がベンチプレス100kg挙げた=体重の1倍の重量
体重50kgの人がベンチプレス100kg挙げた=体重の2倍の重量

 
 

この状況で、どちらの方が簡単に挙げることができるかは想像に易いですよね?

なので、ベンチプレス100kgを挙げる期間の目安は体重によるのです!

(参考)体重別のベンチプレス重量表

そこで、以下の体重別のベンチプレス重量表をご覧下さい。

1,200万人のトレーニーから集めたデータを基にベンチプレスのマックス重量を体重別に平均値をとったものです。

 
 

この表を見ればあなたのベンチプレスマックスの重量がどれくらいのレベルにいるのかが分かります!

※表の見方は下に解説があります

ベンチプレス体重別重量表
(参照:Strength Level)
  筋トレ歴の目安
Beginner 1ヶ月
Novice 半年
Intermadiate 2年
Advanced 5年
Elite 5年以上(アスリートクラスのトレーニング)

 
 

表の見方は以下の通りです!(写真参照)

例)体重60kg/ベンチプレスマックス70kgの人の場合
①体重を確認
②同じ列から自分のベンチプレスマックス重量を確認
③自分のレベルを確認(Intermediateレベル)
④Intermediateレベルは筋トレ歴2年で達成するレベル

これの表を見れば、自分がどのくらいのスピード感で成長できているかが平均値と比較できますよ!

ベンチプレス100kg挙げるまでの期間を縮める最適なトレーニング方法

ベンチプレスの画像

ベンチプレス100kgを挙げるためにはどんなトレーニングをすれば良いの?

こんな疑問を持っていませんか?

私のオススメは「ベンチプレス100kgを降ろすだけの練習」です。

つまり、「ベンチプレス100kgをラックから持ち上げる→胸まで下げる」をするだけです!

この時に、持ち上げる必要はありません!

 
 

ただ、降ろすだけでも結構効果あるんですよ。
まじでw

以下で理由を見てみましょう!

 
 

ベンチプレス100kgを持ち上げるのが効果的な理由①:神経を鍛えられる

あなたは”神経系のトレーニング”をしていますか?

恐らく多くの方が”神経”については考えていないと思います。

神経とは?

“神経”とは筋肉を司る司令官の様な存在。

一般的に、”神経”を鍛えることでより高重量を扱うことが出来る様になると言われている。

 
 

神経を鍛えることにより、筋肉が高重量を持ち上げるために100%力を発揮できる様になるんです!

100kgをラックから降ろすだけでも、しっかりと神経を鍛えることには効果的です。

神経を鍛えるためにも、100kgを持ってみましょう!

 
 

ベンチプレス100kgを持ち上げるのが効果的な理由②:精神的なハードルが下がるから

ベンチプレス100kgを扱った経験があるとそれだけで、100kgに対する精神的なハードルが下がります。

精神的なハードルが下がると、これまで挙げる事が出来なかった重量がスッと上がったりするんです!

 

例えば、私は先日まで140kgが1回も上がりませんでした。

しかし、140kgを何度も持つだけ持ってみたらある日急に挙げられる様になったのです!!

しかも!次のベンチプレスからは普通に上がる様になりましたw

こんなに急に筋肉が付くわけがありません!

恐らく精神的なハードルが原因でマックス更新できていなかったのだと思います。

 

この様に精神的なハードルがベンチプレスのマックス更新に悪影響を与えている事はよくあります。

それを防ぐためにも、「ベンチプレスをラックから外して降ろす」という練習をしてみましょう!

 
 

ベンチプレス100kgを挙げた時の身体の見た目

最後に、ベンチプレス100kgを挙げると身体にはどのくらいの変化が現れるのかを見てみましょう!

今回は、私エイキンのベンチプレス60kgの時/100kgの時/120kgの時/150kgの時の写真を見比べてみます!

ベンチプレス60kgの時(筋トレ期間1ヶ月)

ベンチプレス60kgの時のエイキンの写真

割と痩せている感じですね!

胸筋はすこー隆起しているかな?といったところでしょうか!

ベンチプレス100kgの時(筋トレ期間6ヶ月)

ベンチプレス100kgの時の身体

こちらがベンチプレス100kgの時の身体です。

体重は恐らく80kg程だったと思います。

1枚目と比べると結構筋肉が育ってきている感じがありますね!

ベンチプレス125kgの時(筋トレ期間2年)

ベンチプレス125kgの時の写真

2枚目から1年ちょっと過ぎた辺りの写真です!

実は、ベンチプレスは100kg達成してから満足してしまい、1年くらいお休みしていました。(もちろん、他のトレーニングはやっていましたが!)

久しぶりにベンチプレスをやってみたらみるみる重量が上がっていき、125kgを挙げる事が出来た時の写真です!

 

2枚目に比べてかなり脂肪がついていますね!

体重は95kg程だと思います!

ベンチプレス150kgの時(筋トレ期間2年半)

ベンチプレス150kgの時の写真

筋トレ歴も2年半になり、体重も100kgになった時にベンチプレス150kgを挙げる事が出来ました。

大分脂肪が乗っていますね!

やはり脂肪でも筋肉でも、体重が増えればベンチプレスの重量は伸びるという事ですね!

 
 

ベンチプレス100kgを短期間で達成したいなら必須のアイテム

ここまで、ベンチプレス100kgを挙げるために必要な事をまとめてきました。

この項目では、これからベンチプレス100kgを目指す皆さんへの注意喚起をします。

それはベンチプレスをする際は必ずリストラップをする事です。

ベンチプレス100kgを短期間で達成するのに必須のリストラップ
(参照:エイキンが使用しているリストラップ)

これからあなたはどんどん高重量を扱うことになるでしょう。

重量が上がるに従い、手首への負担は増していきます。

手首を怪我してしまうと、上半身の筋トレは壊滅的になります。

それを防ぐためにも、必ずリストラップは着用しましょう!

エイキンおすすめリストラップ

私のダントツ一番のオススメは、Ferry社のリストラップです。

ベンチプレス100kgを達成した時も、150kgを達成した時もいつも僕の手首にいてくれたのは、Ferry社のリストラップでした。。笑

リストラップ相場の25%くらいの価格で買える(900円程)ので、リストラップ買うならFerryで十分です。

詳しくは以下の記事でレビューしてます!

ベンチプレス100kgを達成するまでの期間まとめ

以下の通りです!

・ベンチプレス100kgを達成するまでの期間は体重次第
・ベンチプレス100kgのためには、まず100kgを扱ってみる
・ベンチプレスをする際には必ずリストラップをする

いかがでしたか?

ベンチプレスは、やればやるだけ重量が伸びてくれます。

この記事があなたのベンチプレスの重量を伸ばすきっかけになれば幸いです!

では、エイキン(@eikin_world)でした!

タイトルとURLをコピーしました