英語の最強スピーキング練習法4選【1年継続でペラペラです】

英語学習

どうもエイキン(@eikin_world)です!

何か良い英語のスピーキングの練習方法無いかなぁ?

こんな疑問に答えます!

この記事で分かる事

✔️誰でも出来る英語のスピーキング練習法4選

今回紹介するのは、私が実践して効果のあった学習法です。

ちなみに私が英語を学習し始めた大学1年生の頃はこんな感じでした。

大学1年次

✔️TOEIC300点代
✔️英語話した事ない
✔️外国人怖い…

そして、現在の私がこちら。

現在の私(社会人2年目)

✔️TOEIC895点
✔️海外営業部でオセアニア担当者
✔️クラアント全員ネイティブ
✔️訪問国10ヶ国以上

しっかりとした英語学習法を身につけてからはガラリと世界が変わりました。

そんな私が実践していた英語学習法ですので、信憑性は保証しますよ!

では早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

なぜあなたが英語のスピーキングが出来ないのか

外国人
外国人

日本人は英語話せなすぎーー!!

残念なことですが、我々日本人は外国人の方からこう思われているのです。。

なぜでしょうか?

以下の理由が考えられます。

✔️インプットばかりの英語学習
✔️完璧な英語を話そうとしすぎ

詳しく見ていきます。

スピーキングができない理由①インプットばかりの英語学習

これが最大の理由でしょう。

あなたは、小学校や中学校から英語を学習し始めたでしょう。

では、その授業の中で何分くらい英語を話していましたか?

多くの方が授業中に英語を話した時間は10分にも満たないでしょう。

それは我々が受けてきた英語教育が、テストのための英語学習(=インプット中心の英語学習)だったためです!

テストは明確な答えがあるのでそれに向けて単語や文法を覚えることが目的です。

しかし、実際の英会話では覚えるだけで話せるようになる訳がありません。

我々は、覚えた知識を使う能力が圧倒的に足りないのです!

スピーキングができない理由②完璧な英語を話そうとしすぎ

(出典:川崎宗則公式サイトより)

元メジャーリーガーの川崎宗則選手をご存知でしょうか?

20年以上プロ野球選手として活躍し、2012年から6年間メジャーリーグでプレーした選手です。

あなた
あなた

……この選手がどうしたの??

この選手は、決して英語が上手くはありません。

しかし、どんな相手にも臆せず積極的に英語をすため、アメリカ中から愛されていたのです。

例えばこちらの動画をご覧下さい。

MLB 川崎ムネリンの英語爆笑インタビュー

正直、全く会話にはなってません。笑

が、皆から愛されているのがよく分かります。

川崎選手から学べる事

✔️積極的に英語を話す事の大切さ
✔️下手でも口から出す事で伝わる
✔️自分のからに篭っていても誰も振り返ってはくれない

これだけ積極的に話していた川崎選手なので、帰国する頃にはかなり上達したそうです。

Munenori Kawasaki Interview in Fukuoka 2017
エイキン
エイキン

現地の記者が、日本に帰った川崎選手にインタビューする程メジャーリーグで愛されていたんだね!

誰でもできる英語スピーキング学習法4選!

さて、本題に入っていきましょう!

誰でも再現できる英語のスピーキング学習法に関してです!

以下の4つをおすすめしています!

①独り言学習法
②スタディサプリ学習法
③オンライン英会話学習法
④英会話カフェ学習法

①と②に関しては一人で練習できる方法、③と④に関しては会話を通してスピーキング力を高める方法です!

オススメは、①か②で基本的には学習をし、③や④を定期的にはさむ事によってスピーキング力を測ることです。

各練習法を詳しく見ていきましょう!

スピーキング学習法①独り言学習法

やり方は以下の通りです!

  • STEP1
    目にした物を英語で訳す
    朝起きてから夜寝るまでを一通り英語で表現してみます。例えば、朝起きた時はこんな感じ…

  • STEP2
    ノートにメモる
    最初は以外と簡単そうな事でも英語で表現できないと思います。そんな時はすぐにググってノートに書きまとめておきましょう!

  • STEP3
    ノートの表現を繰り返し口に出す
    ノートに書いた表現を、繰り返し音読して口から出す練習をしましょう!こうする事で、口が英語を話しなれる+言えなかった事がスラスラ口から出てくるようになります!

これを常に生活の中で繰り返すのです。

正直これをしっかりと1年も続けたら誰でも話せるようになります!!(断言)

なぜなら、1年間も「目にしたものを英語にし続ける&ググってノートにまとめる」をしたら、身の回りの事で英語で表現できない事の方が少なくなります。

そうすれば、日常会話くらいだったら余裕でできるレベルになります!

しかも!!ずっと口にしている表現は何も考えなくても言えるようになります。

つまり!!1年も繰り返したらペラペラになりますよ!

慣れてきたら、「YouTubeのインタビュー動画などを見て自分なりに答えてみる」練習をしてみても良いですよ!
より実践に近い形での学習ができます!
私が学習していた時に使っていた動画はこちら↓

動画内のZac Efronさんになりきってインタビューの練習をしていました。笑
YouTubeで”Vogue Interview“と調べると海外の有名人のインタビューが出てくるので、調べてみて下さい!

スピーキング学習法②アプリ

アプリを使って英語学習するというのも一つの手です!

英語学習者
英語学習者

アプリでスピーキングの練習ってどういうこと??

今は沢山のスピーキング練習用のアプリが存在しています♪
基本的には例文を与えられてそれを読んで録音できるアプリ!
採点機能なんかがついているアプリもありますよ!

アプリでの学習の良い点は以下の通り!

✔️手軽&安い!

アプリでの学習はオンライン英会話や英会話教室と違い、いつでもどこでも・・・・・・・・学習する事ができます。

忙しい会社員や時間の融通がきき辛い人にはおすすめの学習法です!

また、価格も無料〜2,000円/月と比較的安い値段で学習できる事も特徴です。

そのため、英会話教室やオンライン英会話に入る前に一旦お試しで使うのがオススメです!

特におすすめのアプリはスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)です。

アプリでスピーキングを学ぶといったら、スタディサプリが一番メジャー&効果的です!

私自身使ってみた際のレビュー記事もありますので、ぜひご参照下さい♪

スタディサプリ新日常英会話コースの正直レビュー!【暴露します】
どうもエイキン(@eikin_world)です!英語学習者スタディサプリの新日常会話コースって何だろう?効果あるのかな?こんな疑問に答えていきます!この記事で分かる事✔️スタディサ...

スピーキング学習法③オンライン英会話

3つ目は、オンライン英会話でのスピーキング練習法です!

オンライン英会話での学習法のオススメポイントは以下の通り!

✔️実際に外国人と話す経験を身につけられる
✔️値段が安い

詳しくみていきましょう!

実際に外国人と話す経験を身につけられる

先程までのスピーキング練習法では、言葉のラリーがありません。

もちろんですが、実際の会話の際には自分が行った事へのリアクションやその逆があります。

そういった”英会話”の練習が出来る点がオンライン英会話の良い点です。

値段が安い

オンライン英会話サービスは、非常に安い事が利点です。

例えば、オンライン英会話の大手”Rarejob(レアジョブ)“と有名英会話教室と比べて授業料はこんな感じです↓

NOVA 22,000円/月4回(1回40分)
ショーン英会話 29,095円/月4回(1回40分)
レアジョブ 4,300円/月8回(1回25分)

それぞれ10分当たりの金額に変換するとこれだけの差があります。

この値段の安さは圧倒的です。。

今ならレアジョブ英会話が無料体験実施中!

2007年の創業開始から会員数70万人を突破している日本最大手のオンライン英会話サービスなので、安心・安全!

ビジネス〜日常会話まで無料で授業を受けられるチャンス!!

\レアジョブ英会話で無料体験レッスンを受けてみる!/

無料体験をする前にレアジョブについてもう少し詳しく知りたい方は以下からレッスン体験談を確認してみて下さい!

スピーキング練習法④英会話カフェ

最後は、英会話カフェでのスピーキング練習です!

英会話カフェとは?

その名の通り英語を学習できるカフェ。
ネイティブが常駐しており、飲み物と入場料を払えば、その場にいる外国人と英語で会話ができるため、英語学習者の間で人気となっている。

英会話カフェには2種類あります。

タイプA
店内にいる外国人もお客さんであるパターン。
日本人の友達が欲しい外国人外国人と話したい日本人が交流する。
[値段]1回2,000円ほど※会員制ではない
[メリット]会員登録がないので、気軽に参加出来る
[デメリット]外国人があんまりいない。
→あくまで外国人もお客さんなので、外国人と交流できる機会が少ない。
[こんな人にオススメ]たまにしか行く事ができないため、月会費は払いたくない人。
[代表的な店舗]ミッキーハウス(高田馬場)
エイキン
エイキン

昔、よく行っていましたが外国人がいないから日本人同士で英語で会話するだけみたいな事もちょいちょいありました。。

タイプB
店内にいる外国人もスタッフであるパターン。
お客さんは英語を学習したい日本人のみ。
[値段]月6,000円〜10,000円
[メリット]確実に外国人と英語での会話をする事ができる。
[デメリット]タイプBに比べて値段が高い。
[こんな人にオススメ]頻繁に通う事ができる人。覚えた英語を使って会話の練習をしたい人。
[代表的な店舗]LanCul(ランカル)
英会話カフェLanCul期間限定無料体験実施中!!

現在、英会話カフェLanCulで各店舗先着200名限定で30分の無料体験実施中です!!

さらに、無料体験の場で入会をしたら
入会金11,000円0円!!!
月会費20,000円の最上級コース2,980円!!!


今だけのセールです♪

\LanCul無料体験はこちらから!/

LanCulはお金は少しかかりますが、確実に外国人と英語を話す事ができる点で素晴らしいサービスです!

こちらで詳しく解説してますので、ぜひご参照下さい♪

まとめ

最後になりますが、あなたのスピーキング力を測る方法があります。

それが、TOEIC Speaking & Writing Testです♪

これは普通のTOEICとは異なり、スピーキングとライティングに特化したテストを受ける事ができるのです!

スピーキングテストだけを受ける事も可能!

このテストを使って定期的に自分の英語力を測ってみても良いですね!

では、今回はここまでです。

以上、エイキン(@eikin_world)でした!

タイトルとURLをコピーしました