外国人の友達を作るたった3つの方法【これだけやればOK】

外国人の友達を作る方法と書いてある画像 英語学習

どうもエイキン(@eikin_world)です!

エイキンの友達
エイキンの友達

外国人と友達になりたいなぁ。。
どうしたら出会えるのだろう。。

こんな方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は外国人の友達を作るために行なった3つの事をお教えします!

この記事で分かる事

✔️外国人と友達になる方法
✔️英語でのコミュニケーション能力を伸ばす方法

私は純日本人であるにも関わらず約200人程の外国人の友達がいます!(facebook調べ)

日本にいながらにして多くの外国人と友達になっている私がこれ前の経験からお教えするので、参考になることも多いかと思います。

外国人の友達を作ったエイキンの画像
エイキンの友達とのパーティーの様子

この記事を読めば、外国人のお友達が沢山できますよ!

では、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

外国人と友達になる方法①飲み屋で話しかける

外国人の友達と乾杯している画像
手軽さ ★★☆☆☆
難易度 ★★★★★
費用 ★★★☆☆

まずは、最も効果的&ハードルの高い方法です。

私は東京在住なので都心のバーや飲み屋に行っては外国人の方に話しかけていました。

オススメの飲み屋はHUBです。(公式サイトに飛びます)

特に渋谷、六本木や新宿あたりは立食している外国人が多く、酔っ払って陽気な人も多いので友達ができやすい印象があります!

「どこから来たの〜?」「日本には何で来たの〜?」と軽い感じで話しかければ、仲良くなれますよ!

エイキンの友達
エイキンの友達

でも初対面の人に話しかけるのはちょっと、、、

こんな方には少し難易度が高いかもしれません。。

そんな方は、難易度の低い次の項目からの方法を参考にしてみて下さい!

外国人と友達になる方法②アプリを使う

手軽さ ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆
費用 ☆☆☆☆☆

いわゆる「出会い系アプリ」とは違い、健全な異文化交流を目的としたアプリが世の中には数多くあります。

その代表格となっているのが、Hello Talkです!

Hello Talkとは?

✔️世界150ヶ国の人と繋がれる語学学習専用SNS
✔️世界中に1,500万人ユーザーがいる
✔️気になった人にアプリ上で声かけ&個人チャット

ざっくりと説明するとこんなアプリです。

気になった人がいたら、気軽に声をかけて繋がれるんです!!

しかも完全無料!!

語学学習者でこのアプリを使わないなんて勿体なさすぎます。

アプリのダウンロードはこちらから!

外国人と友達になる方法③サイトを使う

アプリではなく、ネット上には様々な国際交流サイトが存在しています。

代表格がMeet upと言うサイトです。

Meetupとは?

✔️世界中で2,700万人が利用しているサービス

✔️異文化交流だけでなく、共通の趣味を持つ人を繋げるためのサービス
✔️定期的に開催されているイベントに参加する事で人の輪が広がる

Meetupの良いところは何と行ってもイベントを見つけてから参加するまでの気軽さです。

例えばこんな感じ↓

  • STEP1
    登録する
    公式サイトorアプリをダウンロードして、登録!

    外国人の友達を作る際に使用するサイトであるmeetupの登録説明に関する画像

  • STEP2
    参加したいイベントを検索
    単語検索で簡単に周辺のイベントが見つかる!

    外国人の友達を作る際に使用するサイトであるmeetupの登録説明に関する画像


  • STEP3
    参加したいイベントを選択
    数百を超えるイベントがリストになって出てきます!

    外国人の友達を作る際に使用するサイトであるmeetupの登録説明に関する画像

  • STEP4
    イベントを決めたら参加するだけ!
  • 当日になったら、参加すればOK!

    外国人の友達を作る際に使用するサイトであるmeetupの登録説明に関する画像
    「英語」「Language Exchange」「国際交流」などと検索すると外国人が沢山くるイベントが出てきますよ!
    エイキン
    エイキン

    こんなイベントに簡単に参加できるのか、、便利な時代だ、、、

    おまけ:外国の友達を作る際の注意点

    ここまで3つの外国人と友達になれる方法をお教えしてきました。

    ここで一つ注意点があります。

    それは、「外国人を英語の練習台として使おうと考えるのはNG」という事です。

    英語を伸ばすために外国人と友達になることは非常にオススメです。

    しかし、友達になるにあたってお互いにしっかりとリスペクトは忘れないようにしましょう。

    まだ外国人と話すのに慣れていない場合は?

    LanCulというサービスを使って慣れる事もオススメです。

    月会費を払えば、カフェやバーで外国人と無制限に話せるサービスです。

    確実に話す練習がしたい!という方は、こちらのサービスの方がオススメです。

    LanCulには、私が潜入してきましたのでぜひご覧下さい!

    まとめ

    ✔️外国人と友達になる方法3つ。
     ①飲み屋で話しかける②アプリを使う③イベントに参加する
    ✔️外国人を英語の練習台として見るのは失礼だからNG

    外国人の友達と話すと様々な価値観の違いを知ることができ、非常に刺激的です!

    また、私自身、今まで様々な国の人と友達になってきましたが、相手の国のことだけではなく日本についても知れる良い機会となります。

    ぜひ皆さんも、色んな国の人とお友達になってみて下さいね!

    では、エイキン(@eikin_world)でした!

    タイトルとURLをコピーしました