【留学経験談】アイルランドの英語が訛ってるって本当?

留学

どうもエイキン(@eikin_world)です!

今回の記事はこんな方向けの記事です。

✔️こんな人向けの記事!
☆アイルランド留学を考えているけど、英語の訛りが心配な人

私は、大学生の時に1年間アイルランドのリムリックという都市に語学留学をしていました。
そこで、多くの現地人の友達と出会い交流をしてきました。
そんな私から見たアイルランドの英語に関してお話をさせていただきます!

では、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

アイルランド人の英語は訛っていない

早速、結論から入りました。笑
そうです、私から見てアイルランド人の英語はそこまで訛っていませんでした。

この記事を書くに当たって、YouTubeでアイルランド人の英語として載っている動画を数本見ました。例えばこれとか、、、

Pingu is Irish!

あの、、、こんな人どこにいたんですか?って感じです。笑

確かに、独特な言い回し等はありましたし、お年寄りとかは結構訛ってました。
でも、若い人でこんなに訛っている人はまずいませんでした。(少なくとも私の周りには、、)

他のサイトを見ていて訛りがすごくて聞き取れない!とか言われているけど、正直全く同意できません。普通に聞き取れる英語です。
街の店員さんから友達に至るまでYouTubeに載っている様な誇張された英語を話す人なんていなかったです。

なので、留学を考えている皆さんはアイルランド訛りをそこまで心配する必要はありません!(責任は取れないけど。笑)

あと、もし訛ってたとしても良いんじゃない?って話を次項ではしていきます。

訛りの無い英語なんて無い!

こんなこと言ってますが、正直私も留学前はアイルランドの訛りに関して心配していました。

だから、皆さんが心配になるのも理解できます。

でも、留学から帰ってきて、その後も色んな国に行って、色んな国の人と仕事をしてきた今だからこそ思うことがあります。

それは、この世に訛っていない英語なんて存在しないということです。

196カ国の人が196通りの訛りで話すのが“英語”という言語なのです。

アメリカにはアメリカ訛りがあります。もっと言えば、アメリカ国内でも異なる英語が話されています。

つまり、大切なことは訛りを恐れて避けるのではなく、色んな英語があることを理解すること。

そしてどんな英語にも適応できる能力を身に付けることなのです!

昨今、グローバル人材の育成に政府が力を入れています。
そのために多くの人が英語力を伸ばすことが大切だと考えている様です。

もちろんそれも大切なことだとは思いますが、私は「グローバル人材」とは世界の様々な価値観や違い(訛り含め)に適応できる人材のことだと思っています。

いわば、「出川哲郎」の様などんな環境でも適応できる人物が真のグローバル人材だと思います。この記事を読んだあなたは、ぜひ第二の出川哲郎の様な人になって欲しいと思います。

番外編:留学前に英語力を伸ばしておこう!

本編は前項までで終わっていますが、ここで少し別のお話をさせて頂きます。

この記事を読んでくださっているあなたはこれから海外留学をしたいorする方が多いと思います。そんなあなたに留学の先輩として一つアドバイスをさせて頂きます。

それは、英語力は留学前に出来るだけ伸ばして!ということです。

そんなの当たり前じゃん!と思ってくれた方はそれで良いと思います。
ただ、あなたがまだ英語を勉強していないとすればそれは、問題アリです。

英語力を伸ばすために留学するのに、何で日本にいる時に英語力を伸ばす必要があるの??

それは一言に“英語力”と言っても、日本でも伸ばせる“英語力”留学中にしか伸ばせない“英語力”があるのからです。
それぞれを具体的に見ていくと下記の通りです。

日本でも伸ばせる“英語力”=文法、単語、フレーズ、スピーキング、リスニング
留学中にしか伸ばせない“英語力”=外国人とのコミュニケーションスキル

つまり、知識や能力は日本でも伸ばせるが、現地の外国人と英語を使ってコミュニーションを取る練習は海外ないと出来ないということです。

そのため、理想的な留学を通した英語学習法は以下の通りです。

<日本にいる間>
・文法、単語、表現を出来るだけ覚える。
・覚えた文法、単語、表現を使ってスピーキングができるようにしておく。
<留学中>
・日本で話せる様になった事を使って実際に外国人とコミュニケーションを取ってみる。
・足りない単語や表現を追加して覚えていく。

この方法が一番、留学を通して総合的な“英語力”を伸ばしていくための方法だと思います。
実際に私もこの方法で留学中に英語力を爆発的に伸ばしていきました。

これから留学を考えている人もとりあえずは日本で英語力を伸ばしていきましょう!
日本で伸びない人は、海外に行っても伸びません。(小声)

私のおすすめの英語学習法は下記からチェックしてみて下さい!

またスピーキングの練習の場としては、オンライン英会話サービスのレアジョブ英会話がオススメです。日本にいながらにして、外国人と話せる場は中々ないですからね。
こういうサービスを使うのがおすすめです!

しかも、2回も無料体験できるのでやってみる価値アリですね。



*周りに外国人がいたり、ナンパできるぜ!って人は、そっちの方が良いかもです。

まとめ

最後にまとめです。

  • アイルランド人の英語はそこまで訛っていない
  • 大切なことは、訛りに対応できる力を伸ばす事

この記事が少しでも皆さんのお役に立てていれば幸いです!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました