【猿でも分かる】筋トレ好きの味方オートミールとは?筋肉に良いの?

栄養と食事

どうもエイキン(@eikin_world)です!

某トレーニー
某トレーニー

オートミールって何?
筋肉に良いの??

こんな疑問に答えていきます!

この記事で分かる事

✔️オートミールとは?
✔️オートミールって筋肉に良いの?なんで良いの?
✔️オートミールの効果

✔️おすすめオートミールブランド

では、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

オートミールとは?

オートミールとは

✔️オーツ麦という麦を潰した加工食品
✔️コーンフレークと同じシリアル的な食品
✔️アメリカでは朝食の定番

海外のホテルに行くと大体朝食に、オートミールが出てきます。

そのくらいメジャーな主食です!

オートミールの栄養素

(出典:オートミール専門ページ)
オートミールの特徴

✔️タンパク質が豊富
✔️脂質高い
✔️食物繊維が豊富

主な特徴は以上の3つです!

詳しく見ていきましょう!

タンパク質が豊富

オートミールはご覧通りタンパク質含有量が100gあたり約14gと豊富です。

タンパク質は米や玄米のなんと2倍も含まれているんですね!

筋トレ好きからすると神食材ですね!

脂質が多い

健康食として人気なオートミールですが、以外と脂質が多いのです。

脂質は一般的に脂肪になるため嫌われがちですが、オートミールの脂質は心配する必要がないものです。

オートミールの脂質について

✔️不飽和脂肪酸→体内に残りづらい
✔️必須脂肪酸のオレイン酸、リノール酸、リノレイン酸が豊富→コレステロール減少効果!

エイキン
エイキン

必須脂肪酸は体内で作られる事はなく、必ず食事やサプリで摂取しないといけないため、オートミールから摂取するのが良いよ!

食物繊維が豊富

これはありがたいですねぇ〜。

食物繊維の効果

✔️お通じ改善
✔️コレステロール値減少
✔️生活習慣病の改善

オートミールが筋肉に良い理由

✔️タンパク質が豊富
✔️カルシウムが豊富
✔️GI値が低い
✔️調理が簡単(一応)

詳しく見ていきましょう!

タンパク質が豊富

これは先ほど見ましたね。

タンパク質は、分解されてアミノ酸になり筋肉を合成してくれます!

お肉や魚などの動物性のタンパク質だけではなく、オートミールからの植物性のタンパク質も筋合成には効果的ですので、積極的に摂取していきましょう!

カルシウムが豊富

健康的に筋トレを日々するためには、健康な骨が大事となってきます。

人間の土台となる骨を合成するカルシウムですが、意識しないと中々摂取できないのも事実です。

オートミールには、カルシウムが豊富に含まれていますのでしっかりと摂取して健康な骨を作りましょう!

GI値が低い

GI値とは?

糖質が吸収されるスピードを数値化したもの。
GI値が高い=糖質が素早く吸収される。
糖質が素早く吸収されると“インスリン”というホルモンが急激に出てしまい、脂肪を増やしてしまう。
つまり、
GI値が高い=脂肪になりやすい。
GI値が低い=脂肪になりにくい。
という事。

オートミールは、GI値が低いので特に減量やダイエットをしている人にはもってこいの食品です。

また、オートミールはゆっくり体内で吸収されるので腹持ちがよく、少量で長い時間満足できるという効果もあります。

料理が簡単

直接、筋肉に良いわけではありませんが調理が簡単である点も特徴です。

普段、仕事や学校にいきながら筋トレをしている方は、料理に時間をかけていられない方も多いかと思います。

そんな時にオートミールは最強の食品です。

白米はいちいち炊く時間がかかりますが、オートミールは基本的には牛乳やお湯をかけるだけで食べられるので、最強の時短食材になりますよ!

オートミールのダイエット効果

そんなオートミールですが、果たしてどのくらいの効果があるのでしょうか?

実際に、私自身が2019年にボディメイクの大会に出場する際に、白米からオートミールに切り替えて生活をしてみました。

(2019年4月頃のエイキン)

割と脂肪もついていましたね。

これが筋トレ、食事管理(白米→オートミール)にしたところ4ヶ月半後の大会時にはこんな感じでした。

(2019年9月頃のエイキン)

体重は101kg→77kgと約ー24kgの減量ができました。

一応言っておきますが、オートミールだけの効果ではありません。
筋トレ、カロリー計算、有酸素運動を駆使して脂肪を落としています。
しかし、白米→オートミールに切り替えてから一気に体重が落ちたので効果は実体験的に感じました!

オートミールを食べただけで痩せる訳ではありません。

しかし、白米やパンから切り替えるだけで身体の変化は必ず感じられます!

筋トレ好きにおすすめのオートミール

そんなオートミールですが、ネットを探せば様々なブランドがあります。

今まで数種類のオートミールを試してきた私が一番おすすめするのは以下のオートミールです!

理由は簡単で、最も安いからです。笑

大体、オートミールってそのままの素材の味って美味しくないんです。

だから、いろんな調理をして食べる訳ですが、調理をしてしまえば正直どこのオートミールでもそんなに変わらない印象です。。

であれば、一番安くて良くない?という理由で、クエーカー オートミールを選ばせて頂きました。

エイキンの家にはクエーカーのオートミールが常にストックしてあります。
ただし、クエーカー オートミールには大きなデメリットがあります。。
それは、量が多すぎるという事です。
クエーカーの一番スタンダードなシリーズ(リンク先製品)では、4.52kgもあるんです。。(だから安いんですけどね。)

なので、もしあなたが初めてオートミールを購入するのだとすれば国産の少量の製品からがおすすめです。

これなら300gですし、300円程度なのでお試しで買ってみるのもありだと思います!

エイキンはクエーカー オートミールを切らしている時、よく店頭で買って食べてます!

オートミールに慣れてきてから、安いクエーカー オートミールに挑戦すればOKです!

まとめ

✔️オートミールとは?
 ①オーツ麦という麦を潰した加工食品
 ②コーンフレークと同じシリアル的な食品
 ③アメリカでは朝食の定番
✔️オートミールの栄養素とその特徴
 ①タンパク質が豊富
 ②脂質高い
 ③食物繊維が豊富
✔️オートミールが筋肉
に良い理由
 ①タンパク質が豊富
 ②カルシウムが豊富
 ③GI値が低い(特に減量中におすすめ)
✔️オートミールのダイエット効果
 エイキンはオートミールで減量をして101kg→77kgの減量に成功した
✔️おすすめオートミール
 ①クエーカー オートミール
 ②日食 プレミアムピュアオートミール

いかがでしたか?

オートミールは、筋肉に良いのはもちろん健康に非常に良い食材です!

オートミールを食べて健康な毎日を過ごしましょう!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました